[Svjen-list] News from SVJEN (11/14/2004)

SVJEN Hitoshi Hokamura hitoshi at svjen.org
Sun Nov 14 13:11:35 EST 2004

SVJENから皆様にお知らせです。

1. Guy Kawasakiの最新刊 "The Art of the Start" のプレゼント当選者発表

2. 経済ソサエティ JAPAN BUSINESS FORUMのお知らせ(2004年11月16日)

3. JTPAセミナー「ブログの魅力と可能性」のお知らせ(2004年11月17日)

4. "Unleashing Your Entrepreneurial Spirit" オンラインカンファレンスのお知ら
せ(2004年11月18日)

5. 第16 回JBC フォーラム「抗体医薬の現状と未来」のお知らせ(2004年11月19日)

See below for details.
詳細は以下をご覧ください。

Silicon Valley Japanese Entrepreneur Network

1. Guy Kawasakiの最新刊 "The Art of the Start"のプレゼント当選者発表

去る10月18日に行われました第5回起業家トークセッション『理論限界値への挑戦〜
エンジニア魂の起業体験談』に参加されアンケートにお答え頂いた方の中から以下の
お二人に、Guy Kawasakiの最新刊 "The Art of the Start"をお送りいたします。

Mr. Seiji Toyoda (Palo Alto)
Mr. Katsuhide Azuma (Los Altos)

お二人には、著者のサインと起業する人へのメッセージを添え、Guy Kawasaki氏から
直接当選者あてに本が送られます。おめでとうございました。

Guy Kawasaki氏の「エバンジェリスト」「起業家」そして「ベンチャーキャピタリス
ト」としての経験に基づき、「なにか新しいことを始めようとする全ての人の為に」
書かれたこの本 "The Art of the Start"。
ご購入は、以下のLINKよりどうぞ。
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/1591840562/svjen-20/

なお、鷹取洋さんによる第5回起業家Talkセッションのレポートをまだお読みでない
方は、ぜひSVJENのホームページでご覧ください。

”私は技術者。これから皆さんにお話しするのは、起業家の成功談というより、技術
者として生きる人間の起業体験談です”

http://www.svjen.org/

2. 経済ソサエティ JAPAN BUSINESS FORUMのお知らせ(2004年11月16日)

今回の経済ソサエティのJAPAN BUSINESS FORUMは、"Where Should You Incorporate
Your Start-up Company? A U.S.-Japan Perspective”というテーマで、パルアルト
のMorgan Lewis弁護士事務所にて開催します。

座席に限りがありますので事前予約をお勧めします。
詳細と申し込みは以下のwebsiteからどうぞ。

http://www.keizai.org/events

日時:
11月16日 火曜日
18:00  受付開始
18:45  講演開始

場所:
Morgan, Lewis & Bockius offices (6階)
3000 El Camino Real
Palo Alto, CA 94306

http://www.morganlewis.com/index.cfm/nodeID/f849af6f-fec6-430b-96e1-e3629f7f
aa93/officeID/5D8DBE16-E272-4BCD-B6D2-0D3BAC10B5EC/fuseaction/office.detail

講師:
Armando Castro
John Sasaki
Morgan Lewis & Bockius LLP
http://www.morganlewis.com/

参加費用:
11/14まで予約された方
メンバー$20.00 for Members, ノンメンバー $30.00

それ以外の方
メンバー$30.00for Members, ノンメンバー $40.00

3. JTPAセミナー「ブログの魅力と可能性」のお知らせ(2004年11月17日)

平田大治さんと夢の共演が実現! 村山尚武、渡辺千賀トークセッション

個人の日記、エッセイを綴るための媒体から出発し、企業のマーケティング戦略や政
治家の選挙運動に使われるまでに発展したブログ。それは今や旧来のメディアと対等
な地位を築きつつあります。インターネットを介し、これまでにないスケールでの意
見共有、情報電波、人的ネットワークの形成を可能にするブログの社会的インパクト
の大きさは計り知れません。

今回のJTPAセミナーでは、ブログソフトの代表格MovableTypeを日本語化し「ブログ
の神」ともいわれる日本ブログ界の第一人者でもあるSix Apart社の平田大治氏にご
参加頂き、平田さんの東京のオフィスと会場のPowerBookをApple社のiChat AVテクノ
ロジで結んで、ネット生中継でトークセッションを行います。

アメリカ側では、JTPA推進メンバーでシリコンバレーの元祖ブロガーの一人である渡
辺千賀、CNET JAPANでもゲストブロガーとして登場している村山尚武が、平田氏と
共にブログの魅力と可能性について追求します。

また、会場にはSVJENのスタッフでありアクティブブロガーである、芦野朋未と杉山
浩二も参加しセッションを盛り上げます。

詳細と申し込みは以下のページをご覧下さい。
http://www.jtpa.org/event_in_silicon_valley/000235.html

日時:
11月17日(水曜日)
18:00 Registration and networking
19:00 Seminar
21:00 Event ends

場所:
DoCoMo Communications Laboratories USA, INC.
181 Metro Drive Suite 300 San Jose, CA 95110

会費:(軽食付き)
一般   15ドル
賛助会員 10ドル

各氏のblogページのURLは、

平田大治
http://uva.jp/dh/mt/
村山尚武
http://naotakeblog.typepad.com/sottovoce/
渡辺千賀
http://www.chikawatanabe.com/blog/
芦野朋未
http://shimizu.typepad.com/vietmenlover/
杉山浩二
http://cb.cocolog-nifty.com/us/

4. "Unleashing Your Entrepreneurial Spirit" オンラインカンファレンスのお知ら
せ(2004年11月18日)

"Unleashing Your Entrepreneurial Spirit"と題した、オンラインカンファレンス
が11月18日の午前10時(PST)より行われます。Raindance社のシステムにより、ブラウ
ザ上でスライドを見ながら、オンラインでガイカワサキの講演に参加することができ
ます。

- 11/18/2004 10:00am - 11:00am PST

参加は無料ですが、登録が必要です。

カンファレンスの詳細と登録に関しては、以下をご覧下さい。

http://roiexecutives.raindance.com/iccdocs/seminarList.shtml

5. 第16 回JBC フォーラム「抗体医薬の現状と未来」のお知らせ(2004年11月19日)

Short Talkが追加決定!

今回のフォーラムではメインのTalkの前に恒例のLegal Talkとして、メンバーからい
ただいていた特許に絡むいくつかの質問にMoFoの弁護士の方にお答えいただきます。
出願するにはいくらかかるのか?アイデアだけでも出願できるのか?大学、企業の研
究者がアメリカで出願する際に気になる点について解説していただきます。

日程: 11月19日(金)午後6時開場、6時半開始
場所: Morrison & Foerster LLP, Palo Alto office (Building B)
       Conference room (enter from main lobby)
       755 Page Mill Road, Palo Alto, CA 94304
Map & directions: http://www.mofo.com/office/offDirections.cfm?OfficeID=5
会費:10ドル

今回の会合では抗体医薬に焦点を当て、研究開発の歴史から臨床での使用例、さらに
は今後の抗体ビジネスの展望をカバーするために、次のような話題を提供する予定に
しています。
(1)   抗体医薬の研究開発の歴史
(2)   抗体医薬の臨床使用例
(3)   抗体エンジニアリングによる次世代抗体医薬の開発
(4)   日本における抗体医薬開発の状況

詳細は以下のwebsiteをご覧下さい。
http://www.j-bio.org/Activities.html

抗体医薬に興味のある方、抗体エンジニアリングに興味のある方、抗体ビジネスに興
味のある方、さらにはとにかく面白そうな話を聞きたい方の参加をお待ちしていま
す。

話題提供者
 宮澤亮義(スタンフォード大学)
 赤松謙子(Protein Design Labs, Inc.)
 鶴下直也(Protein Design Labs, Inc.)

参加登録は jbc at a-pot.com まで

*御同僚・ご友人で起業や起業サポートに興味をお持ちの方にお心当たりがあり
ましたら、是非このメールを御転送ください。

<SVJENスタッフ募集のおしらせ>

*SVJENは、起業家と起業のサポーターのボランティアで運営されております。現在
スタッフを募集しております。記事作成・編集、 Webサイト構築、イベントプランニ
ング、会場受付、Data入力など、空いている時間を活用して皆様のお力をお貸しくだ
さい。

詳細はSVJEN ホームページをご覧いただくか、以下websiteにてご登録下さい。
http://groups.yahoo.co.jp/group/help-svjen/

私どもはこれからも皆様のご要望にこたえた様々な活動を展開して参りたいと考えて
おりますので、引き続きご支援とご意見をお願い申し上げます。

mailto:info at svjen.org