[Svjen-list] News from SVJEN (6/24/2004)

SVJEN Hitoshi Hokamura hitoshi at svjen.org
Thu Jun 24 18:33:08 EDT 2004

(For SVJEN's networking party on 7/8, please visit;
http://www.svjen.org/events/events-ntparty-e.html  )

SVJENから皆様にお知らせです。

1. SVJEN Networking Partyのお知らせ (2004年7月8日)

2. 日米アジアベンチャー通信「IT立国台湾の新しいビジネスモデル」掲載

3. 第4回起業家トークセッション(IP Infusion 共同創立者 吉川欣也氏、石黒邦宏
氏)のレポート掲載

4. JTPA 6月のセミナー「移民法」のお知らせ(2004年6月28日)

詳細は以下をご覧ください。

Silicon Valley Japanese Entrepreneur Network

★★★★★★御同僚・ご友人で起業や起業サポートに興味をお持ちの方にお心当
たりがありましたら、是非このメールを御転送ください。   ★★★★★★★★★

1. SVJEN Networking Partyのおしらせ(2004年7月8日)

SVJENが初めてのNetworking partyを7/8に開催いたします。

長い間沈滞ムードだったシリコンバレーも、昨年末から急速に景気が上向き、活気づ
いているのを肌で感じております。皆様の周りでも、新しい会社を作ったり、ビジネ
スプランを持ち込んだり、という話が急に増えているのではないでしょうか?
このたび、SVJENが7月8日に開催いたしますのも、この上昇気流をうまく捕まえ、エ
ネルギーのある人達と楽しい時間を過ごし、自分をめいっぱい充電して、この夏に新
しいチャレンジをしましょう!というパーティです。

また、今回は、TIEやAAMA等、他のシリコンバレーのアジア系プロフェッショナルグ
ループの方も多数お招きしております。国籍を越えて、言語を越えて、様々な「元気
のいい」人たちとじっくり飲んで話して食べ、また、玄人はだしのパフォーマンスを
通して起業家のこだわりや情熱の一端を肌で感じとっていただいて、起業のためのエ
ネルギーを充電していたきたいと思います。

日時:     2004年7月8日(木曜) 午後6時より

場所:     The Historic Del Monte Building
           (100 S Murphy Ave, Sunnyvale, CA 94086)
           http://thehistoricdelmonte.com/

参加費用: $25(事前登録)
           $30(当日登録)
           軽食代込み

スケジュール:
           受付開始  6:00PM
           パーティ  6:30PM〜9:30PM

登録方法: SVJENのwebsiteからオンライン登録を御願い致します。
           http://www.svjen.org/

なお、事前登録で定員に達した場合、当日登録はございませんので、あらかじめご了
承ください。収容人数に限りがありますので、お早めの登録をお勧めいたします。

2. 日米アジアベンチャー通信「IT立国台湾の新しいビジネスモデル」掲載

シリコンバレーでは知らない日本人はいないとも言われた谷川さんが、スタンフォー
ド大学アジア太平洋研究センターでの研究を終え帰国されてからもう1年が経とうと
しています。現在は、九州大学産学連携センター教授/副センター長として博多にて
ご活躍中です。

丁度昨日は「シリコンバレー/九州/アジア・ベンチャービジネス創造ラウンドテーブ
ル」の第一回を成功裏に開催されました。九州とシリコンバレーの架け橋となるべく
ますますご活躍中です。

前にもまして多忙な日を過ごしておられるご様子。その合間をぬって書き下ろしの原
稿を頂きました。どうぞご覧下さい。

http://www.svjen.org/articles/venturereport/index.html

3. 第4回起業家トークセッション(2004年6月3日開催)のレポート掲載

6月3日に行われた第4回起業家トークセッションでは、IP Infusionの共同創立者であ
る吉川さん石黒さんをお招きし、「Silicon Valley Player ―シリコンバレーが5年
間で教えてくれたこと」というテーマでお話頂きました。

「野球をやるならメジャーリーグ、サッカーならセリエA、起業するならシリコンバ
レー。世界最高の舞台でプレイしてこそ分かること、それを掴みたかった」

自らを「シリコンバレー・プレイヤー」と称するお二人のお話を聞くために、会場は
約140人の聴衆で満員になりました。

レポートの内容は、SVJENホームページでご覧ください。
http://www.svjen.org/

(今回のレポートはSVJENボランティアの芦野朋未さんにお願いしました)

------起業家トークセッション中に話に出た書籍のタイトル------

「イノベーションと起業家精神」 P.F. ドラッカー著
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478320853/svjen-22

IP Infusion吉川さんの好きな次の言葉はこの本から。
「イノベーションに成功するも者は、保守的である。保守的たらざるをえない。彼ら
はリスク志向ではない。機会志向である。」ぜひお読み下さい。

「ザ・ベンチャーキャピタル」 村口和孝監修
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797313196/svjen-22

起業家Talkにゲストで来られた村口さんの本です。シリコンバレーのベンチャーキャ
ピタリストの実態と、その投資を得るために起業家がなすべきことを分析し、起業成
功への道を示す良書です。日本語版は、日本のVCの実情やLISTなどの情報も追加され
ています。

4. JTPA 6月のセミナー「移民法」のお知らせ(2004年6月28日)

皆さんご存知のように、この1年の間に移民法、米国ビザ取得の状況、ビザを所持し
て入国する際のシステムなど、多くの変更がありました。
そうした中、グリーンカードをアプライしている、これから米国へ転籍、移住しよう
という方もいらっしゃると思います。

* H1B取得はどれくらい大変か?どんなプロセスになっているか?
* グリーンカードのアプリケーションプロセスはどうなっているか?
* それ以外のビザの種類など、米国で働く方法について(投資家ビザなど)
* 転職時、どんな注意が必要か。(特にH1B、グリーンカードアプライ中など)

今回はこうした方を対象に、移民法を専門に弁護士としてご活躍中のJim Mayock氏を
お招きしてセミナーを行います。移民法の最新動向について知りたい方は是非ご参加
下さい。

昨年の移民法セミナーのレポート
http://www.jtpa.org/event_report/000073.html

● 日時 6月28日(月)18:00 --- 21:00
● 場所 DoCoMo Communications Laboratories USA, Inc.
     181 Metro Drive, Suite 300
     San Jose, CA 95110
          http://www.docomolabs-usa.com/contact.html

イベントの詳細は
http://www.jtpa.org/event_in_silicon_valley/000199.html
をご覧下さい。

お問い合わせ: seminar at jtpa.org まで

★★★★★★ 沖セミコンダクタから人材募集のお知らせ ★★★★★★★★★
SunnyvaleにあるOki Semiconductorでは、現在Silicon Foundry Sales Manager
とPlanner for Silicon Foundry Businessを募集しています。
詳細は以下のURLをご覧下さい。
http://www.jtpa.org/jobs/000200.html
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

<SVJENスタッフ募集のおしらせ>

*SVJENは、起業家と起業のサポーターのボランティアで運営されております。現在
スタッフを募集しております。記事作成・編集、インタビュー、Webサイト構築、イ
ベントプランニング、会場受付、Data入力、データベース、映像撮影など、空いてい
る時間を活用して皆様のお力をお貸しください。

詳細はSVJEN ホームページをご覧ください。
http://www.svjen.org/

私どもはこれからも皆様のご要望にこたえた様々な活動を展開して参りたいと考えて
おりますので、引き続きご支援ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

mailto:info at svjen.org

配信停止を希望される方は、以下まで。
mailto:info at svjen.org