[Svjen-list] News from SVJEN (10/6/2004)

SVJEN Hitoshi Hokamura hitoshi at svjen.org
Wed Oct 6 21:58:43 EDT 2004

SVJENから皆様にお知らせです。

1. 第5回起業家トークセッション『理論限界値への挑戦〜エンジニア魂の起業体験談』
のお知らせ (2004年10月18日)

2. JETROの海外事務所が現地で収集する日刊のライブニュース「ジェトロデイリー」
<<無料お試し購読>>のお知らせ

3. SVCWireless 2004 Annual Conference Broadband Wireless: Enriching Our
Lives のお知らせ (2004年10月16日)

See below for details.
詳細は以下をご覧ください。

Silicon Valley Japanese Entrepreneur Network

1. 第5回起業家トークセッション『理論限界値への挑戦〜エンジニア魂の起業体験談』
のお知らせ (2004年10月18日)

Silicon Valley Japanese Entrepreneur Network(SVJEN)から、第5回起業家トーク
セッションのお知らせです。

SVJENでは、第5回セッションを10月18日(月)に下記の要領にて開催いたします。

今回のセッションには、サクラメントでネットワークの高速チップを開発するKeyEye
Communications, Inc.を共同創業された鷹取洋氏をスピーカーお迎えしています。

日本企業のサラリーマンから留学を経て、アメリカの創業間もないベンチャー企業へ
転職。IPO、そしてIntelへの買収と、まさに一ベンチャー企業の興亡を目の当たりに
した鷹取氏は、買収先のIntelでフェロー(技術者最高位)に上りつめます。順風満
帆なキャリアを築いていた鷹取氏に全てを投げ打っての起業を決意させたものは何だっ
たのか。創業直後に直面した、最大の危機と、そこからの復活劇とは。$15Mにものぼ
る出資をVCから引き出したノウハウや、米国人CEOの採用、従業員管理などの組織運
営論を語っていただきます。

第3回起業家トークセッションにご登場いただいた、同じくインテル出身の渡辺誠一
郎氏からも、驚きと期待の声をお寄せいただきました。

--------
世間は広いですね。インテルにこんな方が身近にいらっしゃったのを知りませんでし
た!インテルでのFellowになった日本人はたぶんただ1人でしょう。
そこに安住せず 更に、新たなスタートアップで次世代の基板技術開発にchallange
されているのは大変すばらしい事だと思います。
是非、お話を聞かせて頂きたいと思います。

渡辺誠一郎
Founder & CTO, NuCORE Technology Inc.

<昨日のCEATEC基調講演の模様>
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2004/10/06/213.html
--------

静かながら自信と実績に裏付けられた語り口で大聴衆の感動を呼んだ渡辺氏も期待を
寄せる、もう1人の知られざる日本人起業家が今回登場してくださいます。

1997年に「ギガビットイーサネット」と呼ばれる、1GBpsの通信速度を実現する技術
が導入されて以来、メタルケーブル上での通信は一桁ギガBpsが業界の「常識」とさ
れてきました。世界でも類を見ない「一桁違い」の10GBpsを実現するチップを開発し
ている会社、KeyEye Communications。光ファイバーの約10分の1のコストでこの速度
での通信を実現するチップには業界から大きな期待が寄せられています。

現在の通信業界の理論限界に挑戦する、知る人ぞ知る革新的企業・KeyEye
Communications。その中核を担う鷹取氏の体験談、ビジネス論を是非お楽しみくださ
い。

講演後はネットワーキングのための懇親会も行われます。渡辺さんをはじめ、過去の
スピーカーも多数参加されますので、前回参加できなかった皆様も是非この機会にご
参加頂き、多くの起業家と直接お話し下さい。

タイトル:『理論限界値への挑戦〜エンジニア魂の起業体験談』

スピーカー:鷹取洋氏(co-Founder & CTO)
            KeyEye communications, Inc.
            http://www.keyeye.net

日時:      10月18日(月)午後6時半より

場所: Wilson Sonsini Goodrich & Rosati (WSGR) 950ビルディング 2F
    大会議室(住所:950 Page Mill road, Palo Alto)
http://www.wsgr.com/WSGR/Display.aspx?SectionName=locations/loc_paloalto.htm

(上記URLから View campus mapをクリックして詳細地図をご覧下さい。950は、赤
褐色のレンガ造りのビルです。付近にWSGRのビルが複数ありますのでお間違えのない
ようご注意ください。隣の"650"ではなく"950"のビルです)

スケジュール:
             6:30−7:00    受付、ネットワーキング
             7:00−8:30    講演、質疑応答
             8:30−9:30   懇親会

参加費:    事前登録 $20(飲み物、軽食込み)、当日受付 $25

なお、事前登録で定員に達した場合、当日会場にての席はございませんので、あ
らかじめご了承ください。席に限りがありますので、お早めの登録をお勧めいた
します。

登録方法:  SVJENのwebsiteからオンライン登録を御願い致します。
            http://www.svjen.org/

お問い合わせ:info at svjen.org

なお、ご参加はSVJENの会員の方に限らせていただきます。まだ会員登録がお済
みでない方は、以下のURLより会員登録(無料)をお願いいたします。
http://www.svjen.org/membership/registration_form.html

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

2. JETROの海外事務所が現地で収集する日刊のライブニュース「ジェトロデイリー」
<<無料お試し購読>>のお知らせ

ジェトロデイリー (JETRO 日刊 通商弘報)は、最新の世界各国の政治・経済情報をメー
ルニュースとWEBによりお届けするニュースサービスです。JETROの海外事務所で収集
した生のビジネス情報を50年以上にわたって提供して参りましたが、この4月より、
メールによる配信と一日2回更新のwebサイト、そしてオンラインでの検索が可能に
なり、ますます便利なビジネスツールとなりました。

米国やアジアを中心とする世界の最新情報を、日本関係のビジネスの観点からすべて
日本語でお読み頂けます。ビジネスに役立つ情報を重点的に掲載し、特に、制度・規
制の改変や政治・経済政策動向、損害が発生する恐れのある事態や突発的事件など、
皆様の日々のビジネスが変化に対応していくための有効な情報を、タイムリーに提供
します。

メールニュースは毎日配信、WEBは1日2回更新。情報の正確さ・信頼性を追求し、海
外事務所職員が厳選した、他のメディアから得にくい情報をお届けします。また、デー
タべースから過去の記事検索も行うことができます。

申し込みは以下のURLからどうぞ。
http://www.jnews.jetro.go.jp/kouhou/

なお、お試し講読は、10/19よりの配信となります。

お問い合わせは、ジェトロサンフランシスコ・センター(担当:田中、村松)
TEL.1-415-276-0439 メールSFC at jetro.go.jp まで、お気軽にどうぞ。

3. SVCWireless 2004 Annual Conference Broadband Wireless: Enriching Our
Lives のお知らせ (2004年10月16日)

The Silicon Valley-China Wireless Technology Association (SVCWireless)では、
10/16 (土曜日)に、2004 Annual Conference をパロアルトのハイアットリッキーズ
にて開催します。

今回のテーマはブロードバンドワイヤレス "Enriching Our Lives"で、10月16日の午
前9時から午後5時まで、様々な講演やパネルディスカッションが行われます。

今回はMorning Keynoteとして、パームパイロットの発明者でもあり、また"Demo
King"としても有名な、現PalmOneのCTOのJeff Hawkinsが、"The Future of
Computing: Two Perspectives"というテーマで講演を行います。

また、Afternoon Keynoteとして、DoCoMo Communication Laboratories USAの
President and CEOである栄藤稔氏が、"Carrier View Toward Ubiquitous Networked
Society"というテーマで講演を行います。

それ以外にも、アメリカと中国における携帯電話・ワイヤレス技術者、ビジネスエキ
スパート、VC等による多数のパネルディスカッションが予定されています。

当Conferenceの詳細、お申し込みは、
http://www.svcwireless.org/programs/conference2004/

をご覧下さい。

*御同僚・ご友人で起業や起業サポートに興味をお持ちの方にお心当たりがあり
ましたら、是非このメールを御転送ください。

<SVJENスタッフ募集のおしらせ>

*SVJENは、起業家と起業のサポーターのボランティアで運営されております。現在
スタッフを募集しております。記事作成・編集、 Webサイト構築、イベントプランニ
ング、会場受付、Data入力など、空いている時間を活用して皆様のお力をお貸しくだ
さい。

詳細はSVJEN ホームページをご覧いただくか、以下websiteにてご登録下さい。
http://groups.yahoo.co.jp/group/help-svjen/

私どもはこれからも皆様のご要望にこたえた様々な活動を展開して参りたいと考えて
おりますので、引き続きご支援ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

mailto:info at svjen.org