[Svjen-list] ウイルスにご注意下さい(添付のついたメールは決して開けないでください)

SVJEN Hitoshi Hokamura hitoshi at svjen.org
Mon May 10 18:43:20 EDT 2004

各位

本日「Encrypted  document」等タイトルのメールが皆様に送られた模様ですが、こ
れはウイルスによる「なりすましのmail」であり、SVJENや私から送った物ではあり
ません。

まず、私はMacを使っていますので、この手のウイルスには一切感染しません。ご心
配してメールを下さった皆様、どうもありがとうございます。

次に、SVJENからは、添付付きのメールを送ることは決してありません。よってSVJEN
の名をかたって添付の付いたメールが来たら、決して開けずに、そのまま捨てていた
だくのが安全です。

ご存じのように昨今のウイルスは、感染したPCに届いたメールの中からアドレスを拾
い出し、その差し出し人になりすましてメールをばらまきます。今回のことも、過去
にSVJENからメールを受け取られたどなたかのPCが感染されたと考えられますが、そ
れがどれで特定する方法はこちらではありません。

またもう一つの特徴は、差出人です。
この私が書いているメールは SVJEN Hitoshi Hokamura から届いていると思います
が、なりすましメールの方は Hitoshi から来ていると思います。SVJENのメールを
出すときには、かならず、SVJEN Hitoshi Hokamura という名前で出しています。も
しもHitoshi だけで届いたら、それはウイルスではないかと疑ってください。

また、ウイルス以外にも様々ななりすましたメールが数多く届き、被害に遭った方が
おられます。最近は手口がますます巧妙になり、URLを見るだけでは区別がつきませ
ん。ご参考までに以下にJTPAから頂いたメールを転送いたします。皆様ご注意下さい。

外村 仁
SVJEN

Subject: [Jtpa-list] ウィルス・インターネット詐欺に関する注意

最近、JTPAのアドレスからウィルス・メールが送られています。
JTPAでは添付ファイルつきメールは送付しません。
絶対に添付ファイルを開けないで下さい。

これ以外にも、銀行口座、クレジットカード、ソーシャルセキュリティ番号などを
盗む詐欺が横行しています。
メールで個人情報を聞かれた場合は、まず疑ってかかってください。
特に
「銀行口座・Paypalの口座に問題があり、一時的に凍結した」
「ISPのアカウントをクローズする」
「あなたが買った商品の代金XXXドルをクレジットカードから引き落とす」
など、脅迫的・断定的なメールにお気をつけ下さい。
こうしたメールは、メールから偽のウェブサイトにリンクが張られ、そこで個人情
報を入力するようになっていることが殆どですが、
偽のウェブサイトであっても、表面的には、正しい運営元に見受けられることが多
いので、不安な場合は運営元に別途電話等で確認下さい。

くれぐれもお気をつけ下さい。